学思塾
一人ひとり ていねいに指導。
誰でも成長を実感!

入塾のご案内

カリキュラム

小学生
4年生,5年生
【方法】学習方法の体験
1.教科別予習・復習の仕方
2.ノートの取り方と書き方
【方法】学習時間の確立
1.宿題・課題の取り組み時間を決める
2.1日に1時間以上する
【内容】文章読解,記述力の指導
1.社説・コラムを読み,筆者の段落構成を知る
2.社説などの要旨を短文にまとめる
6年生
【達成目標】
1.漢字検定3級
2.英語検定3級
3.先取学習の強化を増やす
中学生
1年生,2年生
【方法】学習習慣の確立
1.1日で3科目を並行学習する
2.記憶定着のトレーニング
【方法】自分に合った学習法を決める
1.五感を活用した学習に
【内容】文章読解力の指導
1.社説・コラムを読み,筆者の段落構成を知る
2.社説などの要旨を短文にまとめる
【内容】講師に解答説明を行う
対話法
3年生
【達成目標】
1.漢字検定準2級
2.英語検定準2級
3.統計検定4級
4.全県模試で偏差値60以上
高校生
1年生,2年生
【進路・生活指導】文系・理系,志望校への助言
(複数講師と共に)学習計画の立案と点検
【方法】教科別学習方法の確立
問題集の進度計画を作成実践
【方法】解答できない問題の分野を理解する
「出来ない問題ノート」を作成し復習方法を確立
【方法】
定期試験,実力試験,校外模試の学習と事後学習方法を決める
【学校教科指導】定期試験対策
1.教科毎の学習分野を理解する
2.不得意分野を自覚し理解する
3年生
【大学入試指導】実力試験・校外模試対策
1.講師が試験問題を解説し,復習の効率化
2.校外模試過去問で理解の確認
 講師が分野の学習優先順を明示
【資格試験】
1.漢字検定 - 検定1級講師の助言
2.英語検定 - 英検2級2次まで指導
3.統計検定 - 3級を目指し,大学非常勤講師が指導
【小論文指導】
1.書く作法を身に着け,基礎知識を増やす
2.アウトライン(段落)づくりと,トピックセンテンス,視点を変えた立体内容をつくる

指導(PPDAC)のサイクル

PDCAのサイクル

2023 © 学思塾