入塾のご案内
カリキュラム
小学生
4年生,5年生
- 【方法】学習方法の体験
- 1.教科別予習・復習の仕方
2.ノートの取り方と書き方 - 【方法】学習時間の確立
- 1.宿題・課題の取り組み時間を決める
2.1日に1時間以上する - 【内容】文章読解,記述力の指導
- 1.社説・コラムを読み,筆者の段落構成を知る
2.社説などの要旨を短文にまとめる
6年生
- 【達成目標】
- 1.漢字検定3級
2.英語検定3級
3.先取学習の強化を増やす
中学生
1年生,2年生
- 【方法】学習習慣の確立
- 1.1日で3科目を並行学習する
2.記憶定着のトレーニング - 【方法】自分に合った学習法を決める
- 1.五感を活用した学習に
- 【内容】文章読解力の指導
- 1.社説・コラムを読み,筆者の段落構成を知る
2.社説などの要旨を短文にまとめる - 【内容】講師に解答説明を行う
- 対話法
3年生
- 【達成目標】
- 1.漢字検定準2級
2.英語検定準2級
3.統計検定4級
4.全県模試で偏差値60以上
高校生
1年生,2年生
- 【進路・生活指導】文系・理系,志望校への助言
- (複数講師と共に)学習計画の立案と点検
- 【方法】教科別学習方法の確立
- 問題集の進度計画を作成実践
- 【方法】解答できない問題の分野を理解する
- 「出来ない問題ノート」を作成し復習方法を確立
- 【方法】
- 定期試験,実力試験,校外模試の学習と事後学習方法を決める
- 【学校教科指導】定期試験対策
- 1.教科毎の学習分野を理解する
2.不得意分野を自覚し理解する
3年生
- 【大学入試指導】実力試験・校外模試対策
- 1.講師が試験問題を解説し,復習の効率化
2.校外模試過去問で理解の確認
講師が分野の学習優先順を明示 - 【資格試験】
- 1.漢字検定 - 検定1級講師の助言
2.英語検定 - 英検2級2次まで指導
3.統計検定 - 3級を目指し,大学非常勤講師が指導 - 【小論文指導】
- 1.書く作法を身に着け,基礎知識を増やす
2.アウトライン(段落)づくりと,トピックセンテンス,視点を変えた立体内容をつくる